Foo↑
少し前に巨人の阿部元監督の娘がチャッピーの言うことを鵜吞みにした結果父親を無職にしてしまうという珍事がありましたね。そのせいか分かりませんが学校のパソコンでAI系サービスとGoogleにログインできなくなりました(´;ω;`)。投稿者は普通に部活でも使ってるのでこれは頭にきますよ。今こそAIの使い方を考えた方が良いですねドパガキ共は(投稿者含む)これがバタフライエフェクト、最も完璧です。
タイトル見れば1発ですが今回は埼玉県の中心地、大宮から千葉県の柏を経由し、60万人都市船橋へと至る東武野田線(意地でもアーバンパークラインとは言わない)からお届け。2か月前にもほぼ同じようなブログを出した覚えがありますが今回もやることは同じ。完全な順光で撮るのが難しいことでおなじみ区間急行の電車を撮ります。この種別は、大宮側では純然たる急行として走り、柏側では各駅停車として運行する列車で、これは需要に差がある大宮口と柏口の輸送力を、1本の電車で適正化を図ることを目的としており、区間急行が走る時間帯の柏口は、事実上全てが各駅停車として運転されます。そうなると撮影地選びは重要な要素の一つですが今回は朝方の上り大宮行の区間急行を大和田~大宮公園間で狙います。
というわけで、大宮公園から歩くこと7分ほど(実際は珍しく道に迷い20分ほど)で撮影地に到着です。物は試しということで一般通過66617fを撮ってみたのですが露出が明るかったかシャープさが足りませんね。この時間帯は結構厚めの雲が出ていたのでこんな感じの怪しい写真が撮れてしまったりします。せっかく目立つ構造物0で撮れる場所なのですから、コントラストだけは死守します。
普段撮影地紹介といった感じではブログを書いていないので新鮮ではありますがここで撮影地の環境を一つ。なぜかは知りませんがエロ本が大量に落ちています。ここで電車撮ったら承認欲求と性欲両方解消することができるわけですが普通に虫も湧いてて汚いなぁ思ったので備忘録までに書いておきました。これを参考に現地へ赴く人はいないでしょうがとにかく異質なので面白いとは思いますよ。以下現地写真注意
一か所ガチのヌード写真あったので塗りつぶしておきました。このブログは今後もアフィとエログロには頼りません。男にとっちゃワンピースにも等しいですが全部日焼けしていて挙句ページもまともにめくれないというね。ちなみに画像のどこかに普通の鉄道雑誌と思しきものもあります。探してみてね(爆)
話が大嵐(飯田線)したので気を取り直して。今日も野田線の8000系は元気に爆走していました。この系列と60000系3色LED車はSS耐性が驚異の1/125なわけですが今は別にそこまで求めていないので全体のシルエットを優先して仕上げました。この撮影地に滞在してみた感想ですが、切位置が非常に感覚的でわかりやすかったというのが第一です。あと被りが皆無なのも高評価ですね。
5両編成の65504f。編成番号がもうそれを物語っていますね。この撮影地はあまり望遠に向かないのでただでさえ長くはない野田線の電車がさらに減車されると頭抱えそうですが何とかなりました。切位置が絶妙にずれたことが原因かは分かりませんがさっきのよりも格段と映りがよくなりましたね。前回のブログで5両編成の事を散々こき下ろした記憶がありますが東武さんは今年度末から船橋線の運用は5両で固定するそうで(≒七光台の5両編成は基本船橋線専属になる?)多分いずれおそらくmaybe大宮線側で見る機会が減る車両だと思うので記録がてら撮っておきましょう。
10030型です。見てくれはいかにも最初から野田線にいた感じを醸し出しているこのファミリーマートも伊勢崎線からの転属車です。ちょうどこの電車を撮ったりしたあたりで光線の調子がこの日一の出来になったように思います。10030型はダルフィニッシュの金属の質感が目立つ分露出がオーバーになったりすると一瞬で違和感の塊になりますが写真を見た感じだとこの編成には微塵もないのでうれしい。
ちょうどこのくらいの頃合いに同業者がもう一人現れました。平然とチャリできて平然と場所を確保しだしたので多分自治に当たるような人間だと思いますがだったらこの一面に広がるアダルト地獄を何とかしろよと思います。そのくらい異質だったもので、撮り鉄でもない一般人すら気にしない。
唐突に激Vな写真だと思いますよね。朝の時間帯でいえば5運用くらいしかない区間急行に8111fが現れるということで、これこそが今日早出した理由です。害悪鉄オタからのお守りになっていた牧歌的すぎるHMが外れてから格段と凛々しくなりましたね。東武の旧旧通勤車両標準色はこう地味な色合いなのですが緑を背景においてあげるとなんとも目に優しい印象の写真になります。屋根かたを見ると微妙に明るすぎたかなとも感じられますがカメラの画面と家のパソコンの画面だとだいぶ印象変わってくるので、このくらいで抑えていたほうが無難ですね。 一応朝出かけ前に確認したのはこのネタだけだったんですが改めてみたら10030型にも区間急行で上ってくる編成がいることに気づいたので第二ラウンドです。
8111fの区間急行からちょうど1時間後くらい後だったと思います。この辺りではもうすでに光線が強くなっているので8111fの時ほど素直にはいきませんでした。撮った直後はもやがかかったみたいに見えたのでいささか納得できなかったんですが何回も見ているうちに目に馴染んできてニッコリ。切位置も変わったので(別に狙って変えたわけではない)より10030似合う撮り方を模索できたんじゃないかなとも思います。とにもかくにも3時間で幕車の区間急行を2本回収できたのはでかい。この電車ばっかりは待ってたら来るものでもないので。いつもの棚ぼたの再放送定期。
投稿者ワイは幾度となくブログで「優等運用で力強い走りを見せる旧型車が好き」と書いてきましたが今日もその成分を吸収できたんではないかなと思います。やっぱ第一線で活躍してるのはいいもんですよ。
おまけ。最新鋭車両の80000系の区間急行ってのにイメージが湧かなかったものでえれさいとに言われるがまま撮った85554fの区間急行です。フルカラーでゴシック体のフォントなので印象は変わるかと思いますが背景なしの赤文字なのでやっぱり派手さに欠けますね。写真の方としてはピンの合わせ方がよろしかったのか写りのいい正面部分が突出してきたような感じになっていていいかなと思います。デビューから2ヶ月程度故障だの停止位置修正だの騒動が尽きなかった同車ですが、最近は堅調に稼働している様子。乗車率が高い優等であろうが、一切の区別なく5両編成が投入されます。
今後もこのように手軽に鉄分を摂取できるリアルな目線での鉄道記事を第一に活動してまいりますのでよろしければ、気に入って頂けたら読者登録とスターをポチっとしてくださると幸いです。でわでわ。